今日の健康診断。

採血した年配の看護師さん。

本当に本当に全てが下手過ぎました。

アルコール綿で消毒してからアルコール大丈夫ですか?と聞くのは、遅過ぎるよ。

アルコール綿で拭いたあと、指で触るなら消毒した意味がないよ。

おまけに採血が下手過ぎる。

とてもとても痛かったよ。


年齢で決めるな!と思うかもしれないけれど

それでも年配の看護師をみると

採血の1本や2本、余裕でしょう?と思ってしまう。

しかも健診センターよ。

病院じゃないのよ。

健診センターの看護師なら採血なんてお手の物でしょう?と思ってしまう。

そんなんじゃ

下を育てられないわよ、と思ってしまう。

下手な人に育てられる人も気の毒だもの。  


技術の上手い下手って必ずある。

採血に限らずね。

でも、技術の上手い下手は必ず改善出来るんだよね。

自分が下手だってことを自覚していたら尚更、上手くなろうとするだろうし。


採血ってさ

たかが採血されど採血で

患者の身体を傷つける医療行為には違いないのよ。

だからきちんとしてほしいの。


生半可な気持ちで看護師は勤まらない。

生半可な気持ちでやって良い仕事ではない。

人の身体に触れる仕事は全てそうだと思うよ。