学んでいるなかで

会話が出来る、話が通じるって

とっても嬉しいし幸せだなと思う。

上手く出来なかったときがあるから

更に嬉しいのだと思います。


「読み取りが上手に出来ているよ」

と言われたとき

本当に嬉しかった。 

だって読み取りが出来なかったら

会話は出来ないから。


みーさんからずーっと

「わかっていないのに、わかったフリをしたらダメだよ」

と言われてきて

自分でもわからないことをわからないと言えるように頑張ったり意識したりしてきた成果が少しはあったのかな、と思います。


頑張って良かった。

やり続けて良かった。

これからも続けて

更に、自分のものにしていって

もっともっと手話を好きになって

もっともっと会話が出来るようになろう。