今日は仕事で雑草抜き。

普段から体幹トレーニングをしたり

鍛えているからか

雑草抜きは全然辛さはなく

むしろ集中して出来るので

ストレス発散になりましたにっこり飛び出すハート


病院看護師は

病院の雑草抜きはしないだろうし

トイレ掃除なんかもしないだろうけれど

施設看護師の私は

当たり前にしています。

トイレ掃除も、トイレが1番、身体の内蔵の状態がわかる場所でもあるので

私は毎日やらせてもらっています。


重度の知的障害や自閉症の方が

通所している施設だからこそ

言葉で体調不良を訴えられないぶん

私たちが汲み取る必要があります。


施設看護師

十分すぎるほど大変だけれど

喜びや楽しさもあります。


私は振り返って考えてみると

病院よりも施設が向いていたと思うし

新卒で入ってそれなりに苦労もしたけれど

良かったと思っているので

施設看護師に興味がある人は

ぜひ、施設見学等行ってみてほしいです。