私が夜が好きな理由は

ADHDがかなり関係していると思う。

日中帯は仕事があったり

人と接する時間帯も長くて

外部からの刺激になるものも多いので

とても気を張っていて、疲れる。

でも夜はひとりになれる時間帯が長いし

私がとてもとても苦手な視覚的な刺激(太陽光)もなくて

本当に本当にラクなの。

だから

ひとりでお出かけする時は

夕方以降が多いし

近場なら夜になってから外出することが多い。


視覚的な刺激、でいうと

私は家のなかの電球を全て昼白色にしています。

昼白色は少しオレンジがかった色の電球。

私は昼光色などのLED照明が本当に苦手で

目が痛くなってくるのと疲れやすくなり

気持ちも落ち着かなくなるので、昼白色にしています。


聴覚刺激より視覚刺激の方がかなり強い私ですが

視覚の方がわかりやすく記憶に残りやすいぶん

視覚刺激の方が強く感じるのかな、とも思っています。