父方の祖父母宅へ行った。

認知症の祖父。

繰り返し繰り返し同じ話をする。

何度も何度も同じことを聞かれる。

何度も何度も同じことを答える。

祖父が悪いわけではない。

認知症という病気がそうさせているのだと、わかっている。

わかってはいるけれど

気持ちが追いつかない。


祖父の認知症がわかったのは

約1ヶ月前。

昨年末までは異変はなかった。

ところが年が明けてから

関節リウマチと多発性筋炎を発症し

動くことや歩くことがままならなくなり

刺激のない日々だったからか

物忘れや繰り返しの発言が増えた。

そして認知症と診断された。


第3者は

家族なのだから、優しくしろ

イライラするな

と思うかもしれませんが

そう思えるのは第3者だからだと

私は看護師になって12年目で思い知った。


家族だから、優しさだけで接することが出来ない。

家族だから、イライラしてしまう。

適度な距離感がないとムリだ。

第3者のようにはいかない。


認知症の人に言い方を変えても、やり方を変えてもダメで

何十回と同じことを言われ

何十回と同じことを聞かれ

何十回と同じことを答え続ける。


わかっている。

病気なのだと。

祖父が悪いわけではないと。

わかっている。

わかっているけれど

どうにも出来ない。

わかっているから

どうにも出来ないのかもしれない。