「本当に受けるの?」

と同期に聞かれた。

YES。受けます。

難易度が高い試験。

合格率は五分五分。

昨年度の難易度と合格率を考えると

今年は更に難易度は上がり

合格率は下がるだろう。

でも、それがどうしたのか。

難易度が上がろうが、合格率が下がろうが

受かる人はどんな試験でも受かるし

落ちる人は落ちるんだよ。

受験すると決めた1年前に

私は既に覚悟を決めていたの。

受かっても落ちても、全ては自分の責任だと。

もし落ちても、自分が合格に値するレベルではなかっただけで

また来年受ければ良いだけの話だと。


挑戦する勇気がないのと

自信がないのは、別問題。

試験は自信がないから、受けるのよ。

自信がない時に受けてなんぼなの。

自信を持つために、受けるのだから。


努力は時に人を裏切るけれど

最終的には努力に勝るものは何もない。