新人さんに

「◯◯さんは必要なことは誰に対しても言うし、理不尽なことは言わないから納得出来る。

カッコイイし、憧れます。」

と言われた。


素直に嬉しく思います。

ありがとうございますm(_ _)m


理不尽なことを言う人って

理不尽なことを言われてきて自分も言ってしまう人か

大人になりきれずにいる人か

どちらかだと思っています。


怒ったり怒鳴って注意や指導をしても

相手は

怒られた〜、怒鳴られた〜、しか頭に残らなくて

注意や指導した内容が頭に入らないんだよね。

それってお互いに勿体ないよね。

指導する側も自分の時間を使っているし

指導を受ける側も緊張する。

なのに、何も残らないんだよ?

むしろ相手のマイナスイメージだけが募っていく。

私は、凄く勿体ないと思います。


怒って怒鳴って出来るようになるなら構わないのかもしれないけれど

そんな人って、ほんの一握りだよ。


怒るより怒鳴るより

自分は相手にどうなってもらいたいのか、を

淡々と丁寧に伝えた方が良いと思います。


最終ゴールを伝えて

だから今〜が必要なんだよ

今目指すべきところは〜なんだよ

と伝える方がストンと落ちる気がする。


最初から大きな目標を伝えると

大体の人が潰れます。

だっていきなりなんてムリだから。

小さな目標に向かって

コツコツ努力していくチカラがあって

その目標をひとつひとつクリアして成功体験を積み重ねることが出来てから

初めて大きな目標を立てることが出来るんです。


飛び級は辛くなるよ。

ムリヤリはしんどくて、もたなくなるよ。


自分に優しく

人に優しく出来る強さを持とう。