他法人から、通所される利用者さまのことで

「ちょっと微妙です。」

という、だいぶ意味がわからない引き継ぎを受けました。


内部の人が

このような引き継ぎをしてきたら

「情報が全くない人に、引き継ぐ気持ちで伝えてください。」

と伝えると思います。


相手がわかっている前提で話をしてはいけない。

相手が知っているものと思って、自分の頭にあることだけを伝えるのでは報告にはならない。

あなたと私は全てが同じ状況ではない。同じ頭ではない。


私はそう思っています。

「誰が?」「どうして?」

とか、こちらがお膳立てしなくても

答えられる報告の仕方をしてほしい。


バイトだろうが正社員だろうが嘱託だろうが

そこは関係なく

私が働いている人に求めることです。