学校で同期の子から

「学校、辞めたい。」と言われた。

答えに困ったけれど

「出来ないし苦手なことや課題を私は、モチベーションにしているよ。

注意されっぱなしは、悔しいじゃない?

出来ない悔しさは出来るようになって晴らすんだよ。」

と言った。

「強いね。」と言われた。


強いんじゃないの。

私は自分に負けることがイヤなの。

誘惑とか弱さとか未熟さとか大変さとか

そういうものから目を背けて

自分がラクな道に逃げることがイヤなの。

逃げた自分に一生、後悔するから。

逃げた過去に一生、縛られるから。


私は弱い自分を誰よりも知っているから

気持ちだけは強く持ち続け

気持ちでは負けないように意識している。


【今日が1番出来ない日】

と思って、私は学んでいます。

学び続けていくなかで

明日や明後日は今日よりも少しは出来るようになったり、知識が増えているはずだから。


出来ることより出来ないことを指摘されるのは

イヤかもしれないけれど

出来ることを言われるより

強く深い意味を持つと思います。

出来ることだけ言われるのなら

自分の弱点には気が付かないし

そこ以上の成長はありません。


私は痛いところを突いてくれたり

出来ないことを指摘してくれる人こそが

私を成長させ、強くさせてくれる恩人だと思うのです。