最近、中途採用で

新しく入職してきた同世代の女性。

私よりもひとつ歳下さん。

一緒に働くようになってから1週間ちょっとが経過しましたが

今日

「私も◯◯(下の名前)さんって呼んでも良いですか?」

と聞かれた。

「どうぞ〜。

私も◯◯さんのこと、お名前で呼ばせてもらいますね。」

と答えた私ですが

なんだか彼女が微笑ましかった。


皆、当たり前のように

私を下の名前で呼びます。

名字がありふれた名字だというのと

入職した時は私はまだ20歳だったので

職場の皆、親しみを込めて

下の名前で呼んでくれていたのだと思います。

それが、いつの間にか

下の名前で定着し職場の人は皆、私を下の名前で呼ぶようになっていました。笑


プライベートでは

あーちゃん、と呼ばれることが多いですが

お嬢、と呼ばれることもあります。

クラシックバレエを習っていたからだと思いますが

ありがたいことに、所作が綺麗、と言われることが多く

いつの間にか、お嬢、と呼ばれるようになっていました。


「あんた」とか「お前」以外なら

呼び方は、何でも良いですニコニコ飛び出すハート