どうやったら姿勢が良くなるのか。

と聞かれても伝えることが難しい。

長年、染みついた感覚だから

相手に伝えること自体が難しいの。


【胸をグッと持ち上げて

肩はおとし、肩甲骨を広げて

胃をひとつ持ち上げる感覚です。】


と伝えても

大抵の人には上手く伝わらなくて

バレエやっていた(やっている)人なら、なんとなくわかると思うのだけれど

でも、そもそもバレエやっていた(やっている)人は

私なんかに聞かなくても姿勢が美しいから自分でわかっているんだよね〜。


私は3歳からバレエ教室に通っていたから

言葉でというよりも身体が覚えているんだよね。

感覚として染みついたものがあるんだよ。


相手に言葉で説明してイメージを持ってもらうって、難しいなとつくづく感じます。