手話を知らない人から

「手話で話してみて。」「手話やってみて。」

と言われるたびに

とてもとても失礼な言葉だな、と思います。


だって、あなた

「日本語話してみて。」

って、お願いする?

しないよね。

手話も、日本語や英語と同じで

独立したひとつの言語。

それを話してみて、やってみて、はとても失礼よ。


手話を始める前から

「英語話してみて。」「フランス語話してみて。」

と言ってくる人はいました。

そのたびに不快でした。


たった一言かもしれないけれど

たった一言が

他者の言語の尊厳を奪うことになる可能性に気付いてほしい。


かつて手話を禁止され

手話で話すと罰則もあった時代が

我が国日本にはあります。

その時を生きていた聴こえない人たちは、どんな想いをしてきたのでしょうか。

自分たちの障害は隠され

存在をも隠された人たちもいます。

言語を自由に使えなかった彼らが

大切にしてきた言語を軽視しないでほしい。


【手話は言語】

それを堂々と言える時がようやく来たのですから。