今日は外勤なしだった私。
上司が
「今日はずっといてくれるから、良かった〜。」
と一言、言うから
「そうよね。
私がいると、電話番には困らないものね〜。」
と返答したら、笑っていた。
電話が鳴ると必ず1コール目で出る私。
どんな電話であっても(たとえクレームでも)、相手がわざわざ時間を使って電話をかけてくれているのだから
待たせたくはない、が電話番の際のポリシー。
私は基本的には週2回は必ず外勤があります。
外勤日は午前中しか事務所にはいないし
直帰するので、週2回はほとんど事務所にはいません。
それ以外にもEmergency callが鳴ると
callの現場へ直行するし
callは1日◯回と決まっているわけではなく
立て続けに入ることもあれば
何日も全くないこともあります。
たまーに、このブログで書いていますが
やっぱり福祉施設勤務や福祉事業所勤務のNurseは
【孤独なNurse】
だな、と思います。
病院のようにチーム医療とはいかないし
(代わりと言っては難だが、チーム福祉ではある)
病院よりも看護師の同僚の数なんかは、圧倒的に少ないし
そのぶん、誰かに聞けば解決、なんてスムーズにはいかない。
【孤独なNurse】
チームメイトはいても、その中に同職はいない。
それが【福祉の場のNurse】なのです。
事務所にいたい気持ちもあるけれど
事務所だけでは仕事は成り立ちません。
明日と明後日は、4月〜入職の新人さんのオリエンテーションで講師を担当するため外勤。
そろそろ新人オリの講師は卒業したいのが本音であります。笑