先週合格発表があった看護師国家試験。

必修問題において1問、完全除外の問題が出た。

必修問題は、8割以上が必須。

完全除外になったことで

本来ならば50点中40点以上が合格の必修問題が49点中の8割となり、40点取れている人も残念な結果になった人が沢山いる。


マジかよ……。

と同時に、厚生労働省は、作問者は、何を考えているのか。

怒り以外の感情は生まれない。

あのさ

何でもかんでも【適切ではないため】で片付けるなよ……。

そもそも

【適切ではない問題】を出すなよ……。


厚生労働省も医師会も国家試験の合格率の推移なんて関係ないし

どうであろうと痛くも痒くもないのだろうけれど

そこそこの立場にいて、いい大人が

適切ではないという言葉で逃げるなよ……。


こういうことをするのなら

厚生労働省も医師会も

今後【看護師不足】だなんて大騒ぎするんじゃないよ。

あなた達が招いたことに変わりない。


適切か適切ではないか、くらい

試験後ではなく、試験前に吟味しなさいよ。

1人や2人で作っているわけではないのだから、誰か気付きなさいよ。

そんなことも言われなければ出来ない、わからないのなら

資格があれば誰でも試験問題作れることになるよ。