「あーちゃんは、あーちゃんのままで良いよ。

何も、変わらなくて良いよ。」

と言われて


「あーちゃんの強みを活かしなさい。

完璧な人なんていない。

出来ないことではなくて、出来ることであーちゃんの強みとして、勝負しなさい。」

と言われた。


こんなふうに言ってくださる人がいるから

私は、自分のままでいたいと思えるし

コンプレックスだらけの私が

自分を許せるようになる。


人は、ひとりでは生きていけない。

悲しみや苦しみ、色々なものを抱え

それでも、向き合いながら

半歩ずつでも、着実に歩みを進めていくのだ。


その悲しみや苦しみを

柔らかく、軽減してくれるのは

人の心や人の言葉なのだろう。