新年になったということで

毎年恒例、精神科での身体測定。


身長…160cm

体重…45kg


31歳ですが

身長、わずかに伸びております。笑

私の想像だけれど

たぶん

フラダンスとかストレッチ始めてから

身体の柔軟性が更に増して

姿勢も更に良くなって

身長が、わずかですが、伸びているのかな。


体重も、久しぶりに

増えてくれていました。

バセドウ病の治療をしているからかな。

やっぱり、治療をしていないと

どうしても、代謝が亢進してしまうし

夏は更に、大変で

食べても食べても、痩せていきます。

私は、食道裂孔ヘルニアもあるので

沢山の食事は、食べられなくて

気持ちが悪くなってしまうため

成人女性の1食のカロリーや食事量には

全く、届いていません。

食事回数を増やしたり

補助的な役割を果たす飲み物を飲んだり

工夫もしていますが、なかなか……。


BMI値では、痩せになってしまう数字ですが

BMIは、あくまでも身長から割り出す数字なので

筋肉量なども含まれていないし

気にしないようにしています。


主治医は、バセドウ病の治療を機に

体重が、50kgになってくれると

少し、安心出来る、と言いますが

私には、簡単なことではないので

現状維持を目標に、ガンバリマス。

体重の変動が激しいと

服薬調整が、かなり難しく

複雑になってくるので

私も、現状維持したいです。