友人のマダム。

かなりの天然さんです。

そんなマダムと一緒に

先日福祉意見交換会に参加しました。


意見交換会が終わってから

喫茶店で2人で話をしていたら

マダムから突然

「あーちゃんのことは、本当の娘だと思っているの。」

と言われました。


マダムは、今年70歳だから

わたしの母でも

年齢的には不思議ではない。


お子さんとは

色々なことがあって

なかなか連絡が難しい状況で

そんなときに冗談半分で

私に息子さんとのお見合いを持ちかけてきたの。


きっと寂しかったんだろうなぁ、と思います。


私も実の両親はもういない。

私が就職した10月に

ふたりとも、いなくなりました。


マダムも私も訳アリなんだけれど

お互いに似たような辛いことを体験してきているから、かな。

わかるのよ。わかり合えるの。

辛さや悲しさや寂しさや、それでも前を向こうとする気持ち。わかるの。


マダムは

私がいて良かった、と

よく言うけれど同じだしお互いさまよ。

私もマダムがいてくれて、良かったよ。


出会えたことに感謝出来るって素晴らしいよね。

私は出会えて良かった。

幸せです。