私は、看護師という仕事に対し

スゴい!と思ったことは

正直なところ、一度もなかった。


自分が看護師になってからは

より一層、スゴい!と思うことは

なくなった。


看護師は、素晴らしい仕事だよ。

素晴らしい職業だよ。

それは、胸を張って言えます。


でも、看護師は

国家試験に受かったという事実がある

だけで

業務が終われば、自宅に帰るし

趣味や特技もあるし

行きたいところもあるし

ストレスもあるし、疲れもあるし

他の仕事をしている人たちと

何らかわりのない、人たちです。


私は、きっと、これから先も

看護師って、素晴らしい仕事だよ、と

話すことは、あっても

看護師って、スゴい仕事だよ、と

話すことは、ないと思います。


それは、看護師という仕事に

謙遜している訳でも

誇りがない訳でも、なくて

私は、スゴい、と、過信はしたくないし

そんなスゴい仕事に就いているんだ、と

自分に酔いたくないから。


ただ1つだけ、言うことがあるなら

簡単な仕事ではない、ということ。

それは、どの仕事も同じだけれど。


看護師は、TVや映画でみるような

華やかで、格好良い世界ではない。


それだけ、かな。