人によって床に座る時のラクな姿勢は

異なると思いますが

私が1番、ラクな姿勢は

正座と軽いお山座り。


逆に、私が1番、しんどい姿勢は

あぐらです。


正座でいる時と、あぐらでいる時の

1番大きな違いは、安定性。

私は

骨盤が安定してくれる

正座が1番ラクな姿勢です。


私の場合は、幼少期から

あぐらになる習慣がなかったこと

(実家はあぐら禁止でした)

高校生の時に、部活動で

茶道をしていた時期があったこと

で、日常生活で使う機会が多かった

正座がラクになったのだと思います。


ただ、正座をしていると

緊張しているように見えるのか

お友達から

「○○ちゃん、足くずして良いよ?」

「○○ちゃん、ラクにしてー。」

と、言われたりしますが

そういう時は

「ありがとう。

私は、正座がラクなんだけれど、時々、姿勢変えさせてもらうね。」

と、伝えています。


相手の好意は否定(拒否)はしない。

でも、自分の気持ちも伝える。

私は、そうしています。


まあ、でも、ラクな姿勢が正座って

あまり聞かないもんねー照れ