私は、毎日血圧を測っているので

平均的な血圧の数値や

自分が明らかな低血圧だということは

認識しているし、自覚症状もある。


先ほど、抜き打ち血圧測定をしたら

血圧は98/70でした。

夕方になるので、良い値かな、と。


朝は、いつも、もっと低いし

日によっては

もうムリ〜

昇圧剤を使いたいです

と思うくらい

日中帯でも血圧低い日があります。


あまりにも低過ぎると

失神するリスクがあるので

私は、ドクターから基本的には

90/60以下だった場合

どちらか片方が値に届かなくても

出勤禁止、と言われています。


そのくらい低いと

まず、起き上がれなかったり

気持ち悪かったり

ボケーっとしていたり

様々な症状があちこちに出るので

自分でも、出勤しても意味がないこと

理解しています。


スムーズに起き上がれない状態では

歩いたり、座ったりもままならない。


今日は、抜き打ち血圧測定だったので

若干、上がっている気はするけれど

上がっていても100には、届かない。


既に長くお付き合いしている低血圧も

これから先も

長くお付き合いすることになるであろう……。


だいじょうぶ。

だいじょうぶ。

生きているんだから、だいじょうぶ。