リウマチ再燃の続き | アラフォー独身女子の日常 (フリーターでリウマチと言う病気を持ってます)

アラフォー独身女子の日常 (フリーターでリウマチと言う病気を持ってます)

2011年の4月にリウマチ発症。独身アラフォー女子です。家族全員と死別をして家族が欲しいため、婚活も頑張ってます。10年アパレル販売やってます。ファッション、グルメ、婚活、病気の事や、意外に明るいブログですので応援していただけたら嬉しいです。

前回、書いてからまた間が空いてしまいましたか、

まだまだリウマチ再燃中ですえーん


とにかく体が終始、炎症を起こしていて、

今は膝がやばい状態ですびっくり

数値的にも炎症がおさまりません。


でもやっと少しづつ良くなってるのかな?泣

とブログを書いているしだいです。


だけど今まで使ってこなかったステロイドを、

今は5ミリを使っています。

少し落ちていてるのはこのおかげなのかも?と、

不安は募るばかりですが、

今から、少しづつ詳細を絞っていこうと思います。


ちなみに私は一番最初の発症時から、生物学的製剤のエンブレルをフルで、つまり週一で使っています。


使って10年以上が経ったのですが、

今、初めて、分かりやすい再燃の症状が出てますびっくり


なぜだ?びっくりと思い、自分なりに考えた結果、

主な要因としては、


エンブレルのバイオシミラーを作っているインドが

コロナで可動が出来なくなり、

一時、エンブレルに戻していたので

その為、医療費が高額にるので週3回に減らしていた事、


後は単純に調子が良かったので、メトレートを減らしていた事などが考えられます。

副作用が出やすいので、わたくし…


わかりやすい要因がこの2つです。


あとは頑張りすぎとか色々とあるとは思いますが…


多分、この2つがいけなかったかなと思います。




まだまだ再燃でつらいので、今日はここまでにします。

明日、その後の対処法や、婚活についてなど、

色々と書きたいと思いますので、よろしくお願いします🙏


なんとか元気です👍