先日、子育て支援センターに行きましたニコニコ


無料で利用でき、絵本の読み聞かせやイベントもあるので、たまに利用していました。


先日、長男くんと次男くんを連れて行き、入り口に行くと何やら怒鳴り声が真顔


夫 あいつマジで〇すぞ!鬱陶しい!〇ねよ!

妻 それなら直接言えばいいじゃん!ここで言わないでよ!

夫 面倒だから言わない!あー〇ね!

妻 だから言えばいいじゃん!(半泣きで)


ある子供の両親が夫婦喧嘩!?をしているようでした。

きっと、夫のイライラを家まで持って帰られると妻が困るのかわかりませんが、何やら揉めているようでした。


私は入るのを躊躇しましたが、長男くんはお構いなしに中に入って行ってしまいました。


私は、その人達と面倒なことに巻き込まれたくなかったので、できるだけ人がいないところで遊ばせていました。

そして、早く帰ってくれることを祈っていました。笑


でも、その夫婦、入り口から遊び場に戻ってきました泣き笑い


そして、うちの次男くんが滑り台からアンパンマンのぬいぐるみを滑らせているのを見て


🧔‍♂️あいつアンパンマン滑らせてるよ。アホか。


と言われました。


一才の子供って、こういうことすると思うのですが…

ましてや誰もいない滑り台で一回しただけですが…


まぁ、滑り台本来の遊び方ではないのでやめさせました。


しばらくすると長男くんがその人の前まで足で蹴ったら動く車?で行きました。


じっと見つめ反応がなかったからかこちらに帰ってきました。


すると

🧔‍♂️あいつ、俺にガンつけてきた。

と。


もう内心、早く帰りたいの一心です。


でも、子供達には関係ないですよね。


その人がいるせいで楽しく遊んでいるのを中断して帰るのは可哀想だと思い、その人達とはできるだけ離れて遊ぶよう誘導していました。



その人達は自分の子供と一緒に遊ぶことはなく、人の子をずっと見ていました。


子供と一緒に遊んでやればいいのに、と思いましたが、子供への口調もキツかったです。



各ご家庭、育児の仕方は違いますし、悪く言うつもりはありませんし、私に言う資格もありません。



とりあえず、その人たちが言っていることはスルーし、その人達の子供には関わらないように遊ばせているうちに絵本の読み聞かせが始まりました。


終わるとその人達は帰って行きました。


やっとのびのび子供達を遊ばせてやることができました。


周りのママさん達が、


私たちの子供にもキレられたことがある。あの人たちの子供の横でボール遊びをしたら、子供にあたったらどうするのかと怒られた、おもちゃを後で遊ぶからその都度片付けずに置いていたらキレられた。でもあの人たちは遊び終わっても片付けて帰ったことがない、帰りにリユース品をあさって帰る、とガーン


と教えてくれました笑い泣き



結構、遊びに来ているみたいなので、私はもう行くのはやめようと思いますえーん


なんか子供には申し訳ないですが、変な言いがかりから子供を守ると考えることにします笑い泣き