今日もこども園は楽しかったようですが、月曜日は疲れるよね笑い泣き


子供が1番疲れるのって月曜日らしいですキョロキョロ

土日が休みで、おうち時間を過ごすと、月曜日からの切り替えにすごく体力や気力を使うようですショボーン


園から帰ってきて、ごはんを食べていたのですが、長男くんは食べずにテレビを見たり、食べ出したと思えば手で食べてみたり…


テレビを消せばいい話でテレビを消すと、今度は手で食べるのがまた始まる


何回注意しても、初めこそお箸で食べるもあとは手🖐️


おそらく食べたいものをうまくお箸で食べられないイライラから手が出てしまうのだと思うのですが、何回も同じことをされると、


口うるさくお箸で食べて!って言ってしまいますショボーン


すると長男くんは

ちょっとママ声が大きいよ!とニヤニヤ


怒られたことが響いてない様子でした…笑


怒り方変えないとだし、わかるように教えてあげないといけないと改めて実感しました滝汗