昨日は久しぶりに夫の実家に行きました。
義母には毎回イライラさせられるのですが、今回もイライラさせられました。
いつもはだいたい聞き流すのですが、今回は聞き流すことができず、子供もいたので家に帰って物申しさせていただきました。
実家に滞在中は、長男くんはもともと義母が好きではないので話したりはしません。
今回は、おばあちゃんと何回も連呼!笑
義母は、おばあちゃんと呼ばれたことに不服そう。笑
名前にちゃんを付けて呼んでだって…笑
今更無理だろ。
おばあちゃんと呼んでくれただけでもよかったと思うけど。笑
次男くんは後追い真っ只中ということもあり、義母に抱かれてもギャン泣きです。
まぁ、そんなことも義母的には面白くなかったのか、私の両親に対する羨ましさがあるのか、私に対して私の母のことを「ばあさん元気?」と聞いてきたのです。
流石に、これは聞き捨てならないですよね。
孫に、おばあちゃん元気?と聞くのはわかります。
私に聞くのおかしくないですか?
私のおばあちゃん(祖母は父母方とも他界)はいませんので。
え?と聞き返すと、ばあさん幼稚園の迎え大丈夫かい?と。
私が仕事復帰した際には、私の母が子供の幼稚園のお迎えはしてきてくれる予定です。
やはり、ばあさんとは私の母のことのようです。
ほんとうに義母の頭の悪さには悩まされます。
私の両親のほうが孫に会える頻度が高いのが羨ましいんでしょうね。
そして、新しく家を建築するのも実家の近くというのも気に食わないんでしょうね。笑
義母に
私におばあちゃんはもういません。母のことを、ばあさんというのは控えていただいてもよろしいでしょうか?私の両親は、夫の両親のことを夫に伺うときはお義母さん、と伺わせていただいております。
と言わせていただきました。
すると義母から
失言しました。実家の近くでお義母様に助けてもらっていいですね。
と返信が来ました。
あからさまに嫌味ですよね。笑
そして、明らかに私の両親への妬みですよね。笑
それから、どうして助けてもらわないといけないかわかってないんですよねー。
なので
夫の帰りも遅いので、母には助けてもらって助かっています。お義母様も何かあればよろしくお願いします。
と返信しておきました。笑
するとすぐに夫に義母から電話がかかってきていました。笑
夫は電話の後、不機嫌でしたが、私が義母に物申す前に、義母の発言が嫌だったことを伝えても
どうでもいい
と言ったので、私に何も言えないですよね。
義母に物申されるのが嫌だったら、その時に私の気が済むようどうにかしとけばよかったのに。
長男くんも次男くんも、私の様子がおかしいことに気づいたのか、家に帰っても私にべったりでした。
家の雰囲気を悪くして子供たちには申し訳なかったですが、今後のこともあるので物申させていただきました。
これから、義実家に行くのは控えようかな。
顔を合わしてもいいことない。