昨日で生後2か月の息子

2658gの小さな赤ちゃんがもうすぐ5Kg

軽い軽いと思っていたけど、最近ずっしり重たくなってきた


2か月の成長

視力も出て最近は目で追うようになってきた

私が一人時間を楽しんでいると息子の熱い視線が・・・って事も多々


アーウーとおしゃべり

旦那とのおしゃべりが一番よく話す


お姉ちゃん大好き

あやしてくれる娘が大好きな様子

ニッコリ笑ったり、泣きやんだりと姉の存在を認識している様子


生活リズム

一人目より二人目の方が作り易いかな

一人目の時は昼まで寝てるなんてことはあったけど

今は娘の生活時間に合わせて息子も行動


授乳

今回も完全母乳で育てたい。

なんたって面倒くさがりなのでミルクの消毒が難点で完母にしたい

二人目のなると面倒くさがり、大雑把が酷くなった(笑)

退院後から添い乳で夜中の授乳は乗り切っているので睡眠時間は確保できてるかな

一人目の時は添い乳のやり方が分からず、一回一回ベットから出て授乳してなんてやっていたけど

添い乳が出来ると私も息子も自然と寝てるので夜中の抱っこも不要。

その分睡眠時間を確保できるようになった。


産院のベテラン助産師さんに言われた事で

「育児はどう手を抜くかも大切」

娘の時は全てに全力投球だっからこの意味が分からなかったけど

今なら分かる。全力でやれるならそうしたいけど私も人間だから途中疲れちゃう

疲れるとイライラしてしまって余計に悪循環

なら手を抜いて楽しく育児をしたい

手を抜いてもいいんだって思ってら気持ちも楽になる


まだまだ二人目育児の新米だけど

周りにお世話になりながらどうにやってます。


{EACD88EB-D6D8-4E64-9A27-08CD6314C08E:01}