小田原はいつも乗り換えで利用するので

駅に隣接してるラスカは行った事あるけど

ミナカ、というところは今回お初キラキラ


調べたら1階からのアクセスしかなかったけど

何度も行ってる莉について行ったら

ラスカの銀だこのとこから立駐横切って行くルート

これなら雨降ってても濡れずに済むわ拍手


1階2階にもお土産屋さんや食べるところあるけど

この3階が一番お店が多くて建物が特徴的

でも悪天候だとちょっとキツイな

それぞれの店舗、店内にも飲食スペースはありそうだったけど


行列覚悟なので、まずはお昼ごはんのお店へ


BSのテレビ一万歩を見返してたらこのお店紹介してて

練り物大好きなので、おでん食べたい!って思って


あらら…行列どころかすぐ入れてしまった


莉は前に来た事があって

やっぱりすごく混むって、オープン前から並んだそう

その時と席の配置が変わってるみたい


大きなテーブルが2つで

今回は空いてたから良かったけど

満席だと知らない人と向かい合わせになる感じ


ランチメニュー


おでんはこの中から5種類好きなのを選べます

事前にちゃんと真剣に決めてきたら良かった

混んでて食べれないかも…って、さら〜っと流し読みだったから


一口ビールと前菜


昼間っからいただきま〜すルンルン


短時間では決められず、少々後悔残るセレクトぐすん


大根 たまご なると 厚揚げ いわしだんご

おでんのたまごが好きなのはダンナなのに〜絶望

何を血迷ったのか


厚揚げは相模屋さん なるとは籠清

他の物も全部地元の物を扱ってます


莉はうまいこと選んでる


大根 いわしだんご 地あじ雑魚ちくわ たこてん 白はんぺん

お互いの入ってないの、一口ずつもらいながら

どれもこれも美味しいおでんで大満足


ご飯物は鯵の押し寿司
うどんまで付いてる〜


もう一つはちまき

シェアして食べました


押し寿司は限定のようで

うちの次にオーダーした人で完売になってたけど

鯵もそんな存在ないし、そこまで美味しいと思わず


ちまきは大きなお肉がゴロゴロ入ってて

もちもちご飯でこれは美味しかった


デザートは自家製梅ジャムをのせたバニラアイス

甘酸っぱくて、食後のデザートにぴったり


大満足ランチでした

デザートまでゆっくり食べてると小1時間かかるので

空いてる時にまた行きたいな


温泉もチェックイン時間近づいてるけど

翌日は雨、しかもしっかり降る予報なので

ミナカ探索は済ませとくべきだねなって事で


エレベーターで14階へ

エレベーター待ちも全然なくて

休日との違いに莉はびっくりしてた


足湯があったので浸かったり

小田原城を遠巻きに見学


七夕が近いので、館内には飾りも


また3階へ戻ってきて一通りぐるっと見て


莉のおススメ鯵の唐揚げ食べるつもりだったけど

お腹いっぱいだし、夕ごはんに備えなきゃって事で


mamiさんに教えてもらったお餅入ったいなりも

明日買って帰ろうね、という事にして

結局帰りは小田原通過しちゃって買えなかったハートブレイク


お土産屋さんもひと通りまわって

ラスクのお店 初めて聞いた名前だったけど

太っ腹な試食させてくれて

お2人でどうぞって袋ごと1枚くれて 

他に食べてみたいのは〜ってさらに1枚


琉が好きなのは知ってたけど、莉もラスク好きなんだって


たくさん種類あって迷ったけど

試食のがダントツ美味しかったので




この2種類買いました気づき

JAFのサービスがあって、会員証提示で2枚

1,000円以上お買い上げで1枚、と

サービス満載のお店爆笑


ラスクも美味しかったし、ここもリピありです


ずいぶんゆっくりと過ごしてしまったけど

そろそろ今夜のお宿に向かいましょう