特に電車の時間も決めてなかったので

サンドリアの自販機をじっくり観察したりしてたのだけど


電車の時間を調べたらすぐ出発のがある!

確かこの時点で3分前くらい


ダッシュで改札抜けて階段突っ走り(な気分)

ぎりぎり電車乗れました

次のはちょっと待つようだったので乗れて良かった拍手


前回小樽はレンタカーだったので

この区間を電車で移動するのは初めて

海岸線ぎりぎりを走ってたけど

運休とか多くないのかな

海が荒れてる時とか波を被りそうで怖い〜それくらい至近距離


2年ぶりの小樽


駅の目の前は泊まったドーミー

朝ごはん美味しかったな


少し前のヒルナンデスでやったばかりだったので

三角市場もいいな、って中を通ってみたけど


やっぱり初志貫徹!

これを食べるためにわざわざ小樽まで来たのだから


暖簾分けしたなると屋は札幌にもあるし

物産展でもお馴染みだけど


ここは唯一無二

物産展でもなぜか松坂屋にはここが出店してくれて

やっぱり美味しいんだよね


前回は夜だったのでかなり待ったけど

平日の1時半過ぎ、すぐ案内されました



大好きな半身揚げ

揚げたては絶品!


いももち?だっけ

これも美味しかった


昼間っから生ビールとか、幸せ〜ラブラブ


他にも行きたいお店あるので控えめにこれで終了

また食べたいな〜


運河や賑やかな通りの方へ行ってみます


途中の映えなところ、八重桜が満開で


韓国のカップルに写真頼まれて撮りっこ

いろんなアングルでたくさん撮ってくれておもしろかった


なるとで控えめにしたのは

今回こそここで食べたかったから、なんだけど

残念ながらお昼の営業終わっちゃっててハートブレイク

先にこっちに来たら良かったね

またいつかの機会に


運河あたりは前回じっくり歩いたので遠目で


小樽限定、と言われれば買ってしまう

サイズいろいろあって

2個入りもちゃんと箱入りで体裁良きお土産に


お店はトイレお借りした柳月でした


お店の看板商品モチーフのベンチがかわいい


それからかま栄も

空港とは違うの売ってるかな、って寄ったけど

そうでもなく、出来立て販売みたいのは終わっちゃってたし


工場見学では分担して練り物工程やってるのが見えて

要領いい人悪い人、見てて飽きなかった笑

ジョッキ飲んだのでここでもトイレ拝借


お寿司食べれなくて、もうちょっと何か食べようかって事で

リベンジのこちらへ


オープン時には一個一個ランプに灯りをともす作業が見れる

なかなか素敵な場所です

前回は夕方来て、お茶しようと思うもピンと来ずやめて

翌朝オープン見にきたけど大勢の人で隙間からしか見れず、の

いろいろリベンジしたかった北一ホール


今回はお茶しましたキラキラ

ランプの灯りだけの中、いい雰囲気ラブラブ


シフォンケーキも美味しいです


そんな中でワタシらは

前日の達成度のチェック爆笑


10マイル当たって、やった〜!でした



せっかくだからピアノの演奏聞いてこ、って待ってたのに

なかなか始まる気配なく

よく見たら月曜日はやってないじゃーん!ってようやく気付き

お店を出る事に

ゆっくり休憩できて良かったけど


電車の時間あるのでこちらは通過〜残念タラー



来た道を戻るのも遠いので

前回同様南小樽から乗ります


なのに調べたのが小樽の時間で

電車遅れてる〜って焦ったわ


駆け足だったけど、目的果たせた小樽でした