高速乗ってドライブ出発ダッシュ

この時点で12:15

目的地まで直行で160キロ…実家に行くような距離

それを午後から往復ってちょっと無謀かな

しかも目的地までに寄り道も計画してるし


お昼ごはんがまだでググったら

この先に砂川ハイウェイオアシスがあり

おぼろげ記憶では20年くらい前のワタシ初北海道の時

ジンギスカン食べてメロンの試食いっぱいあったのが

確かここじゃなかったっけ、という事で

寄っていく事に


ジンギスカンするようなとこもメロンの試食もやってなくタラー

適当すぎる記憶か、リニューアルしたのかは定かじゃないけど


産直は魅力的で

あ〜大好きルッコラ買いたい


レストランもあったけどGoogleの評価が最低だったので

やめよう…って事になり


北菓楼の立派な独立店舗がありました


空腹をごまかすため

ハイウェイオアシス限定のソフトクリーム食べます

下のバームクーヘンは他の3種類からも選べ

1番腹持ち良さげだったのでバームクーヘンにしました


お酒売場で、昨晩居酒屋で売り切れだった

栗山町の日本酒get

貴重なお酒買えた〜って喜んだけど

後で行ったスーパーでも売ってたし

なんならそっちのが安くて失敗タラー


ここはすごい!

全部made in ソラチキラキラ


ソラチのタレってこんなにあるの〜??ってびっくり

時間押してるのに全部チェックしちゃった

いろいろ買いたかったけど、ポークチャップのタレだけ購入


そして車に乗り、高速に戻ります

上りと下りが同じ駐車場って、ん??いいんかな


しかもここで方向別れるアバウトさ

間違って来た方向戻っちゃう人いないかな


なんか料金もごまかせちゃうのでは?

おおらかな北海道、なのかなうーん


それから旭川に着いて


通りすがりのお蕎麦屋さんへ


JAの一角にあって

もうそろそろ空腹も限界なので

どこでもいいや!って入ったお店だったけど


この日はとろろ蕎麦頼むときのこの天ぷらサービスってあったので

必然的にとろろ蕎麦

おにぎりは握ってもらうと100円だけど

作り置きのだと半額、なのでそっちで


テーブルにあった冊子見てたら有名なお店みたい


北海道が蕎麦の作付面積日本一で

旭川が道内3位なんだって


たまたま通りかかりのお店だったけど

美味しいお蕎麦が食べれて満足


JAの産直でも野菜や苗が売ってて

玉ねぎ苗の単位が50本て

これをたくさん買うんだろうな〜すごいな北海道


壁にアスパラガス発送のポスター貼ってあって

めちゃ気になったけど

発送カウンターあるわけでもなく金額もわからず

先を急いでるのでもういっか、となり車に


産直のアスパラ食べたーい!って

北海道の莉夫くんの実家から送られてきた

1キロのアスパラ写真で見せてもらってちょっと後悔だったのでした