ディズニーで有給と週休取ってくれ、その後は2日出勤

カレンダー通りのお休みなので、また連休になった莉です


横浜行く前には、新大久保行きたいなんて言ってたのに

ディズニーの歩き疲れがまだ残ってるようで

2日連チャンで行くなんて久々らしい…ワタシには当然の事なんだけどうーん


前夜2人とも多分10時頃には寝たような

なので早起きだった割にのんびり朝ごはん食べて

昨夜に引き続きのパン祭り


ほんとは前日に行く予定だった鎌倉に付き合ってもらう事に

毎年GWの期間にやってて、ようやく行く事ができます拍手


鎌倉着いて、まず連売へ


隣のモクモクが気になって、まずはこちらから


真っ昼間なのでレモンサワー半分こ


焼き鳥も美味しい …けどレバーやハツはちょっと無理タラー


焼き鳥屋さんのお隣の燻製チーズのお店

試食でいただいた胡桃入りのスモークチーズ

めっちゃ美味しかったけど要冷蔵なので、またいつか


連売には美味しそうなトマトが売ってたけど

潰れちゃいそうなので、これもまたいつか…


スモークチーズ、これめっちゃワインに合うよね〜って言ってて

まだ余韻残ってるわれら

さっきカルディで試飲してたよね!ってカルディ行って

ちゃっかり試飲のスパークリングで満足笑


これ美味しかったのでGWのBBQ用に買おっと


それからようやくメインイベントへ向かい



美味しい白玉食べたかったけど

長蛇の列、莉に却下されタラー

まあね、平日の朝イチでまた行ったらいいや


トンネル、いつもながらめっちゃ涼しくて


到着しました〜空いてるのは想定外




あろう事か、以前買った豆皿が迷子で(どこに行く??)

今回のメインは豆皿 いっぱい種類あって迷った〜

あと持ってるのよりひと回り大きい丸皿と

莉が四角の気に入ったので一緒にお買い上げ


他にも欲しいのがいろいろあったので

また少しずつ集めていきます


そして駅方面へ戻りお昼ごはん


この間テレビで見て行きたかったお店

1時半頃だったので待つの覚悟だったけど、すぐ入れて良かった



テレビで紹介してたおこめ焼き

炊き込みご飯のお好み焼き、らしい

海老・しらす入りにしました

こぼさないように混ぜ混ぜ…


四角い枠の中に入れて待ちます


お店の人がひっくり返してくれて

焼き上がった頃、枠を外してくれます

お醤油塗っていただきます


焼きおにぎりみたいなちょっと卵かけご飯みたいな

食べた事ない美味しさ拍手


太麺の焼きそばは豚・いか・海老入りの津久井

びっくりするくらいの太麺びっくり


ビールで乾杯 いただきまーす


焼きそばもお店の人が様子見に来てくれて

アドバイス受けながら(クセ強めなおばちゃん笑)

美味しくできました

麺が独特のぷつっぷつって感じで最初違和感あったけど

慣れてくるとこれも美味しくて大満足なお昼ごはんでした

機会があればまた食べに行きたいな


お隣は莉が以前チェックしてた、自分で梅酒作るお店

蝶矢…そっか!チョーヤね

体験してみたいって思ったけど

1杯分で1,500円とかするので、高すぎて無理〜ガーン


お腹いっぱいだね、って事で

腹ごなしに小町通りを散策

竹下通りを彷彿とさせる混みっぷりで

ゆっくりとしか歩けないけど、お店見ながら歩くのも楽しいね


鳩サブレの別形態のお店があって

かわいい店構え、ちょっと覗いていく事に


10個限定、3時でこんな残ってて大丈夫??


お腹いっぱい、と言いながら

アイスワッフル気になって買ってしまった


2階のイートスペースでいただきます

焼きたてワッフル、ふわっさくっでアイスとのコラボも最高

めっちゃ美味しくてペロっと食べちゃった

別腹、ってこういう事言うんだね爆笑


それから小町通り終着点で干物のお店見つけて

品揃えいっぱいでしかもお安い!

買いたいね、って言いつつ持ち歩くの大変…って諦めたけど

帰りに外でいただいた試食の鰺の干物が感動の美味しさで

かなり歩いたところでまた引き返し

お店に戻って結局あれこれ買ってしまった


鳩サブレの本店

お菓子以外にもグッズがいっぱい売ってて

見てるだけでも楽しめた


気付けば4時間も経過してて

近場なのにこれだけ楽しめて、まだまだ奥が深い鎌倉

また遊びに行きたいな


帰りの電車、一本逃したので10分後…のはずが

踏切で非常ボタンが押された、とかで再開したのは30分後

ワタシたちはほぼ先頭だったから大丈夫だったけど

ホームもごった返して大変な様子で

ワタシのスマホ、ギガ数増やした代わりに

通信が一番初めに制限かかるやつで…

田舎の普段の暮らしではなんの弊害もなかったのに

この人混みでまったく役立たずになってしまったタラー

ちなみに開園待ちのディズニーでも同様

都会行く時はちょっと考えものだわぁぐすん


来た電車、前方で待ってた数人しか乗れず

ワタシたちでもぎゅーぎゅーだったのに

どっかのBBAが力づくで乗り込もうとしたのにはびっくりびっくり

上半身は車内入れても足が入らずで結局諦めてた

…ってか電車から離れなくて

駅員さんにとがめられてようやく離れたけど

連休で混んでる上に凄まじい混雑を体験アセアセ