写真なにもないのでお昼に食べたマックのサムネで失礼します爆笑

また今日も覚え書きのような手配記になりますお願い



朝からおJALに電話して


なんのステイタスもない平JMBなので

電話繋がるまでの時間覚悟してて

保留音の間に聞きたい事まとめよ…って思ってたら

あっという間に繋がってしまいあたふた魂


確認したところ思ってた通りの手順で良いようで


ワタシのアカウントで予約入れ

名前はパスポートと同じ新姓で

JMBに連絡して氏名変更の手続き

完了したら予約画面で会員Noを入れる


という感じで良いっぽい


気になるのが、予約したワタシと姓が違うから

チェックインの時に親子である証明を求められる場合がある、とか??


これについても確認したら

公的な家族の証明を云々言われて…

娘でーーす!って証明、難しいなタラー


とりあえず提案された旧姓パスポートと

戸籍謄本の写しがあるから、それ持ってこうと思うけど…

JAL特典使うのは復路なので

台湾のカウンターですったもんだにならないと良いのだけど泣


チキンなので心配ごとがあれこれ出てくるわ


でも無事3人分の復路特典も取れました拍手


でもね、いざ搭乗者名入れる、って時

うっかり旧姓で入力しちゃってたのには我ながらびっくりびっくり

この先は戻れません、の画面ポチッとする前に

ハッと気付いたから良かったけど笑

あ〜びっくりした…



去年と違ってセントレアまで乗り継げるのもめっちゃ楽〜

新幹線乗らなくて良いんだよ〜

しかも840円余分に払うだけでってのがすごい!


ただここでも心配なのは、乗り継ぎ時間が70分しかなくて

一応JALが推奨してる国際線⇨国内線の

乗り継ぎ時間はクリアしてるし

自分でカスタマイズしたスケジュールではないので

きっと大丈夫なんだろな〜とは思うけど…


そういえば去年の往路も羽田の乗り継ぎがタイトで

セキュリティ混んでてヒヤヒヤだったんだ笑


ま、がんばろうウシシ



昨日tomoさんが紹介してくれた本をワタシも書いたくて

本屋のハシゴ

一軒め二軒めとなくて

三軒めでは1冊在庫あるって事で探してもらうも見つからず

四軒めも同じく…どういうこっちゃ笑


検索システムは前日までの在庫状況を表してる、って事だったので

きっと同じようにtomoさんの記事読んだ人が買ったのかも〜

え!2人もびっくり??



楽天でも買えるけど

こうなったら意地でも見つけてやる〜と思ってるワタシです笑


自宅で過ごす貴重な週末だったのに家の事はほっぽらかしで

ほぼほぼ台湾リサーチで終わった週末でした

あ〜楽し気づき