台風11号の接近で一時はどうなることかと思ったGUAM行き
予想外に速度が遅くて、欠航はまぬがれそうです

それにしても、どうなる事か一時はほんとにひやひやものでaya
まだ調べたい事はたくさんあったのに
調べていたのは台風情報と欠航になった場合どうなるか・・・ということばかり

子ども達が小さい頃は直前に体調を崩して、行けるかどうかって体験は何度かあるんだけど
体も丈夫になってそんな心配をする事もなくなり
むしろ親のワタシ達の体調の方が気がかりだったりして汗
久々のドキドキ体験でした
子ども達、莉は1歳のグアム直前で水疱瘡・琉が小1のハワイ直前でインフルエンザ・これまた琉が小5のフロリダ直前でおたふくかぜ・・・と
まぁ出発前にいろいろやらかしてくれたのも今となってはいい思い出笑

台風の影響を受けないらしい・・・って確定できたのが昨日のことだったので
ESTAも昨日になってようやく申請
搭乗72時間前までの申請を推奨するって書いてあって、時間すぎちゃってたけど
過去2回の申請の時に即時通ってるから大丈夫かなって思ってやったら
すぐ申請されたので一安心ラブ
イミグレを長時間待つのもイヤだけど、機内で2枚もビザ免除の用紙書くのが免れてホッとしてます


 
ガイドブックも今さら購入
いつもだと地球の歩き方とるるぶかまっぷるを買うのが常なんだけど
図書館で借りて読んで、買うまでもないかって思って


 
ワタシ物が捨てられない人で、本も貯まる一方なのであんまり増やしたくなくて
今回は立ち読みでは満足できなかったarucoをお買い上げ

結局いつもの事ながらリサーチも中途半端、荷造りもこれからという状態チーン

莉が1歳の時に行ったきりのGUAM
ハワイと同じようなイメージで行ってしまったので、期待外れな事が多くて
今回もどうなるかなぁ・・・な部分はあるんだけど
ハワイと違うってコトがわかってる今回なので、それなりに楽しめるかなって思ってます

Wi-Fiは結局借りなかったので、現地レポできるかちょっと心配なんだけど
一応ホテルは環境整ってるらしいので可能な限りお伝えできれば・・・って思いますやほー♪

それでは、とりあえず忘れ物のないように
荷造りがんばります!!