横浜中華街を歩いていると
中ほどかな、見つけたのが、「横浜媽祖廟」





すっごく色彩豊かなのにいやじゃない・・・w

なんか、すごくパワーを感じる場所でした。

結果、友人と入ることに。


案内係のお兄さんが、
日本のおみくじは 全部書いてあることを見る
中国のおみくじは 自分が神に祈った内容を見る

とのことでした。


確かに、日本では記されたもの全てを見て
一喜一憂に浸ることが多いですが、
中国は、その時にお願いしたことの結果がどうなるかを見る
というのが一般的なようで新鮮でした


だから、その時お祈りしてないことは、特にいいことでも、そうでないことでも
気にしないこととのこと。

ちなみに、お祈りしたことは一つはとてもよく、
もうひとつは、まあまあ・・・。

だけど、気持ち的にすっきり救われた気がしました。


これが体験として自分が思うものに叶ったときにはまたお礼参りに行きたいと思います。