インドネシア・チレゴン村から

徒然日記をお届けするアロエです{emoji:やしの木}

 

 

新年10日目にして今年の抱負

短くても毎日ブログ投稿続ける!!

 

今年入って何回休んでそんなこと

ゆってるんだか、、、

 

 

で、

本日のお題

「ご機嫌斜めのパパイヤくん」泣き笑い

 

 

 

先月、こちらに到着するなり

お花や実がつき始めてて

期待たっぷりだったんですけどね。

 

気づいたら実が減ってるし

葉っぱも変色したりしてて。。。

 

image

 

 

とうとう原因らしきものを発見ビックリマーク

 

 

 

葉っぱの裏の白い影、

カイガラ虫じゃないだろうかあせる

 

 

 

そう!日本だと暑くなり始めや

梅雨時よく出没していたしつこいアイツです汗

 

 

よく見たらあちこち広がってて

こりゃーー実も成長出来ないわけですおーっ!

 

 

日本だったらいろいろな薬剤

お手軽に手に入るけど、どーしよーー。。

 

 

とりあえず、お掃除用の重曹スプレーを

薄めに作ってシュッシュしてみました。

 

が、、、

昨晩は大雨雨雨雨

 

 

まだまだ雨季のようですからねダウン

 

 

これで効果がなければ

一度、庭師の人に相談かな・・・泣き笑い

 

 


 

本日もお読みくださり

ありがとうございます音譜

 

 

今後も懲りずに

宜しくお願い致しますハート