先週後半から気温の低い毎日です

 

さて、レトロ菜園の近況ですが

 

 

 

 

  

 

 

わかるかなぁ~

写真中央部付近のわずかな発芽

 

 

  

 


菜園仲間に頼まれて播種したエダマメ

覆いかぶさる土を跳ねのけて

芽を吹きだすエダマメ

 

レトロ菜園アロエの信条は

野菜作りは種から始める

 

この芽吹きの瞬間に

最高の幸せを感じるんだよ

 

 

 

 

  

 

 

 

3月8日に播種した

トマト苗の生育状況だよ

今日にでも移植予定です

手前はナスだよ

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

3月16日にエダマメとは別の

菜園仲間に頼まれて播種した

段ボールポットから移植した

アイコ(トマト)と黒サンゴ(胡瓜)

 

黒ポットの培土は自家製だよ

毎年畑に入れている黒土をベースに

若干の苦土石灰と肥料三要素

加えてニームケーキと内緒の微量要素を

加えて作っているんだ

黒土は昨年は5㎥ほど入れたんだけどね

畑の表土ではなく

紛れもない山の黒土だよ

畑の表土は

残留農薬の可能性があるので使わないんだ

 

 

順調にいけば

(チョッと気温の低い日が続くみたい)

来週くらいに黒土を入れて

ビニールハウスを建てる予定なんだけど

雨が降れば

5月早々になるかもね