小雪の12月

例年並みの1月

2月中頃桜咲く頃の気温

直後の大雪

そして

続く一昨日一日中降り続く雪

多いなぁ~と思っていたが

45cmの積雪

草木も眠る丑三つ時の頃だろう

とうさんの運転する除雪車が

やってきたのだろう

朝、事務所に行くと

きれいに除雪されていた

それでも、建物際に残った雪かきに

小一時間ほどかかったよ

 

よく言うんだけどね

結局、冬期間に降る雪は

早い遅いはあるけど

大体同じだってね

 

学生時代のお話だよ

 

さて

あれは

恒例のクリスマス会の後のお話

 

サークル仲間とワインボトルを片手に

ラッパ飲みしながら

当地夜の歓楽街をさまよい二次会へ

 

焼き鳥「もん次郎」

そこは、初めて行く店だった

ワイワイガヤガヤ

十数名の仲間たちと

楽しいひと時を過ごしていたんだ

 

そんな時

ヨコちゃんがトイレに立った

思うに

かなりの時間が経過していたが

ヨコちゃんが戻ってこない話になった

 

ほっとけほっとけ

気分が悪くなってトイレに行ったんだろう

そんな話をしていたんだけど

タカちゃんが心配だと席を立った

 

そして流血事件は起きたんだ

 

一般的に

トイレのドアは入るときは

ドアを手前に引くことがほとんどだと思う

ところが

焼き鳥「もん次郎」のドアは

内側に押して開けるドアだったんだ

 

ヨコちゃんは飲みすぎて

気分が悪くなった時のお決まりのポーズ

そう

しゃがみこんでいたんだ

外からの

タカちゃんの「大丈夫かぁ~」の声に

「大丈夫だぁ~」と返していたが

タカちゃんが何度も声をかけるので

ヨコちゃんは立ち上がろうとして

トイレの内カギを開けたんだ

 

流血事件はその時起こったんだ

 

タカちゃんは鍵を開けたドアを

ここぞとばかりに開け放ったんだ

 

そしてドアはヨコちゃんの額を一撃した

額から鮮血が噴出したんだ

 

あぁ~

ヨコちゃんは「旗本退屈男」になった

 

以前

「警察でカツ丼」のタイトルで

ブログをアップしたことがあったんだけど

その時の警察官は

そう

額に三日月型のキヅのある

「旗本退屈男」になっていた

ヨコちゃんだった

 

 

 

このところ

すっかり気に入っちゃって

頻繁に聞いている

YouTubeがあるんだけど

紹介しておくね

台湾の歌手の歌唱力に驚くよ

 

YouTubewで

「台湾で歌われている日本の演歌です。」

で検索すると一番最初に出てくるよ

 

「潮来笠」とか

「長崎は今日も雨だった」とか

「なみだの操」とか

「おふくろさん」とか

「浪花節だよ人生は」とか

オンパレードで一時間くらい楽しめるよ