退院してからの手続き | Deep Breathing

Deep Breathing

子供2人犬2匹+相方がいます。
気づいたらアラフィフになってきました。
普段の生活、病気の事を記録残すためのブログです。
病気は子宮内膜症,子宮筋腫、子宮腺筋症で子宮、卵巣を
腹腔鏡手術で全摘しました。
読んだ方の参考になればと思います♪

ここ最近寒暖差が激しく冷えたらなんとなくお腹が痛い感じがします。

相変わらず、排尿痛は続き、おしっこ我慢した分出る時に痛みを感じますが
その他は順調に思えます。

ぼちぼち、近所くらいは自転車にも乗ろうかと考えて長い間乗ってない自転車も

メンテナンスしました。

 

今回はお金の話。

手術、入院費用は限度額申請してたので支払った金額は5万円程度でしたが
毎日、娘が見舞いに来てくれたり(駐車場代やガソリン代)
外出して食事したりと見えないお金が結構使ってた。
なんでもんかんでもカードで支払ってたので
私だけの今月のカード請求だけでも10万軽く超えてたわ笑い泣き
こういう事も考えて生命保険は日額最低5000円から1万円は入っておいた方が

絶対いいとつくづく思いました。

毎月の支払もこの歳になれば多いけどねぇ・・・笑い泣き

とにかく、健康が第一ですなおねがい

 

会社に勤め健康保険に加入している場合

病気やケガで会社を休んだときは傷病手当金が受けられます。

欠勤4日でもらえる! 「傷病手当金」

傷病手当金は、次の全てを満たすときに支給されます。

 

業務外の病気やケガで療養中であること。

療養のための労務不能であること。

4日以上仕事を休んでいること。

給与の支払いがないこと。

 この4つを満たしていますので、傷病手当金を受給できることになります。

私の場合も入院期間9日間だったので有給を使わず傷病手当を申し込む事にしました!

これも、申請書を事前に健康保険協会のH..Pよりダウンロードして
 病院の先生に意見書を記入してもらうのが必要です。
 これは退院してから1か月検診の時に渡し1週間ほどかかりました。

あとは、入院、手術での保険請求 ○○生命保険とコープ共済の2件

 

○○生命保険には主治医に書いてもらう書式があるので入院までに用紙を請求し
術後に先生に書いてもらうようにお願いし1か月検診の時に受け取りました。

IMG_20170131_172839739.jpg
これ書いてもらうのに¥5.400.-も取られたけど!チュー高すぎるやろぉ~

コープ共済は○○生命保険の診断書のコピーだけで良いとの事だったのでコピーするのみ

お金かからず・・・ニヤリ

 

保険等の請求は以上です。