何個かカウンセリングで質問した中で、多分、みなさんが一番気になるところは


0.8mmのパンチで後頭部の毛を5,6mmの深さから手作業でくり抜くのですが、くり抜き方によっては、貴重な毛根が移植される前に真っ二つになるのではないかと。

担当の方の答えは、先生の手の微妙な感覚で毛の生えてる方向に沿って、正確に抜き取っていくらしいです。


それが心配でした。


前の植えるところは0.6mmぐらいのパンチで下穴を開け、手を使わずにエアーで植えこむそうです。


ダイレクト法のメリットは、下穴をあける事で、毛の生える方向が調整しやすい。


傷跡が残らない。


ドナー採取から植えこみまで、毛根に直接触れないので定着率がいいらしい。


デメリットは、やはり高額なのと、後頭部のドナー採取部はバリカンでバリバリ剃られる。

(そのために、術後はウィッグをとりつけてもらう事が出来る。)


嫁は、麻酔を心配してたけど、麻酔は局部麻酔のため、意識はしっかりあるので、嫁の心配もクリア。


やはり、カツラは嫌。

毛をくくりつけて増やすのも嫌。

もっと自然がいいんや。


そこで見つけたのが、植毛パー


植毛でも、色んな技術があるみたいや。


ストリップ法や、ダイレクト法、安い、高い、自毛植毛、人工植毛、さまざまなクリニックによって個性がある。


そこで、口コミやブログで色々調べたら、総合的に信用できそう、傷が残らないという所から

アイランドタワークリニック に決めました。


結局、自毛植毛と言って、自分の後頭部の毛根をパンチで抜き取って、前に移植する方法のダイレクト法に決めた。


気になる値段だが、俺の場合、1200株移植して、ひゃくよんじゅーまん。


安くはないけど、しゃーない。





嫁は、『ハゲたら坊主にしたらいいやん。』って言うケド、他人事と思って・・・・



2013年4月某日。


元々、薄毛家系で気にしてはいたものの公園にて嫁に『めちゃ薄なってきたやん目』と言われる。


リアップを継続して使っていたが、前の方は効果がなかったみたいや。

どうしよかな~はてなマークと思って、色々調べてたら、独自の植毛技術をもっているクリニックがなんこかあった中で、気になるクリニックへ。



とりあえず、カウンセリングへ。


お姉さんが担当で、初めは、結構営業トークやな~っと思って聞いてた。

が、頭皮の写真を撮ってもらったり、色々説明を受けてるうちに、俺のハゲは、結構進行してた。



この日のカウンセリングで、とりあえず、植毛しよう。と決意した。