はさみ返しって知ってますか? | 戸越銀座で髪質改善はaloalo♥№1エンジェルケラチントリートメント❤️電子トリートメント正規取扱店

戸越銀座で髪質改善はaloalo♥№1エンジェルケラチントリートメント❤️電子トリートメント正規取扱店

♥№1エンジェルケラチントリートメント✂️安心出来るのは経験豊富なスタイリストだけ、カウンセリングで髪の悩みを一緒に解決♪✨お任せできるmy美容院✂️✨ってありますか?アナタ専属の美容院はメリットばかり、ずっと任せてもらえるからより分かるあなたの髪の事✨

ALOHA~シャカ

東急池上線:戸越銀座駅徒歩3分

都営浅草線:戸越駅A2出口より徒歩1分

 

落ち着いた雰囲気で

気軽に通えて髪の悩みを

気軽に相談できる

アットホームサロン♪

hair aloaloアロアロ

石野です

 自己紹介はコチラ

 

  

 

 

 

 

12月ももう半分が

過ぎていきます

 

コロナ過になって、

気軽に出かける事がないまま、

もうすぐ2年が経ってしまいます笑い泣き

 

 

 

来年こそは自由に

出歩きたいものですグラサングラサン

 

 

 

 

 

 

 

さて今回は

商売道具のはさみです

 

 

 

 

 

美容師になり

初めて買った✂️はさみ

 

いまだ大事に使っています

 

 リングが湾曲しているので、

指にフィットしていい感じビックリマーク

 

 

 

気に入りすぎて、

5インチ、6.5インチと

サイズ違いで

2本持ってます

 
 
今はもう作られていないので、
私にとっては
レアものハサミです✂️
 
 
 
 
 
 
一昔前に
キムタクと常盤貴子の
『ビューティフルライフ』の
美容師のドラマが
ありましたよね!?
 
 
どんな職業でもそうですが、
本業からするとドラマ中で
『ありえなーい』という設定が
多々あります。
 
 
 
そんの気軽に仕事中抜け出せる?とか
お店の中でそんなギスギスと敵対しないって!!とか
 
 
 
 
 
 
 
 
ハサミ返しって

聞いたことありますか?
 
たぶん見た事がある人は
 
いるかもしれません。
 
 そのドラマの中で
 
クルッとはさみを回す
 
スポットシーンで
流れていました。
 
 
 
 
 
下の写真は
 
はさみの持ち方としては
スタンダードな持ち方
(多くの人がこの持ち方)
 
けっして持ち方で上手とか
決まりません、あしからずにっこり
 

 
ドラマより何年も前に
初めて勤めた美容院で
CUTを勉強するのですが。
 
 ここです
初めての美容院

 

 

 

 
教えてもらっていた店長が
ハサミ返しの持ち方を
していました。
 
店長の講習会やTVの仕事に
お供した思い出もあり
いい経験させて頂きました。
 
ジュリアナやベルファーレなど仕事外でも
色々お世話になってました。
 
 
✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂
ここで美容師しか分からない
小話を!
 
私のcutのベースは
縦スラでした。
頭の丸みを活かし
カットパネルを
縦に取り分けて
カットしていく、
いわゆる“縦切りカット”
 
横スラももちろんしますが、
同じスタイルをcutした場合
どちらがいいかと言われると、
やはり私は縦スラでcutした
シルエットが好きです。
 
好みはあると思いますので、
あくまでも個人の意見です。
 
海外での勉強もしていた
店長でして、
それで縦スラの理論CUTを教えて頂きました。
そして横スラの理論も
叩き込まれました。
 
同業ならわかる
余談でした!
✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂✂
 
 
 
20歳くらいの時はクルッと回る
はさみがかっこよく
映るんですよねー目目
 
まずはかっこから入るタイプだったので練習しました
そりゃもう、来る日も来る日もはさみ返しを合格ウシシウシシ
 
回し続けて数十年ウインク 
今も回ってますキョロキョロ
 
えんぴつ回しと
似たようなものです。
 
CUTもリズムが大事!
 
 
 
危ないんじゃない、
回してたらとか、
賛否あるかと思います。ゲッソリ
 
 
でも大丈夫。
 
 
決まり事があります。
🌟顔の前では回すな
🌟はさみ先は
OPEN・CLOSEしろ
 
ムキームキームキームキームキー
 
 

 

  OPEN(刃先は隠さない)                

    

 
  CLOSE(刃先を隠す)            
  
 
   CLOSE(裏側)

 

 
 
 
 
 
 
 
私は2連で使う事もあります
 
毛量を減らす時や
毛先をなじませたりウインクウインクラブ
 
 
いろんなはさみを
使い分けたり、
切り方を変えたり
 
ここをもう少し少なくすると
こっちもちょっとだけとか
 
CUT中も頭の中で3次元にしてCUTしてるんです。
 
 
CUTするって意外と
繊細な事なんです
 
美容師しか分からない、
こだわりです。
 
 
 
 
美容師用語で言えば
 
スライドカット・
ストロークカット・
チョップカットとか
言われています。
 
 
 
 
 
  2連でのはさみ返しポーン

    

  
 

 ちょっと動画撮って見ました

 
 
 
 
 
自分が興味を持った事、
まずはかっこから入るのも
いいんじゃないっていう
話でした。
 
ウインクウインクウインク
 
 
 
年内営業、ラストスパートです。
 

お待ちしています