レイキとは、宇宙に満ちる生命エネルギーのことで、中国では「気」、インドでは「プラーナ」、ハワイでは「マナ」などと呼ばれています。

 

 

 万物を存在させている、根源的なエネルギーそのもののことです。

 

 

 漢字では「霊気」と表記されますが、これは霊峰富士の「霊」に、エネルギーを意味する「気」で、つまりもっとも良い気、もっとも高い気という意味の言葉です。

 

 

 

 レイキという言葉を初めてお聞きになる方もいらっしゃると思いますが、私たちは普段から無意識にこのエネルギーを取り込んでいるのです。

 

 

 例えば、子供がお腹が痛いと言ったら、母親はまずお腹に手を当てます。頭痛を感じる時は無意識に頭に手を当てていることはないでしょうか?

 

 

 これは、手から癒しのエネルギー(レイキ)が出ていることを人が本能的に知っているからだと言われています。

 

 

 手を当てているうちに実際に痛みが和らいだり、早く治ったりしたりしますよね。

 

 

 このレイキ(宇宙の生命エネルギー)を呼吸とともに自分自身に取り込んで、心身を癒し、自分自身を自然と調和したニュートラルの状態にできるのが、「レイキヒーリング」と呼ばれるハンドヒーリングになります。