今年の年末は帰省できても、三密を避けるために田舎でも対策しないといけません。

 
 実家から歩いて数十秒の地元の港にて。
 潮の匂いが心地いい。
 
 

 家の中にいると悪さばかりの1歳の次女と散歩がてらの日向ぼっこ晴れ
 
 
  田舎にいるとコロナの事を忘れてのんびりの時間ですが、やはり県外ナンバーの車もいっぱいなので、出かけるのは実家近くの海や公園です。いつもと変わらない自然を満喫しています。
 
  いつもと変わらない田舎で過ごす日常。
 
  車を気にせず歩き回れる環境。
 
  でも、マスクは忘れずに。
 
 
  
 
  母親が仕事の合間に作る、無農薬の野菜🥬
 
  見た目は多少悪くても無農薬なので安心して食べれます。
 
  姪っ子と長女は畑で大根、小松菜、ほうれん草などを収穫のお手伝い。楽しくて仕方ないようでした。
 
 
  毎年お味噌も作ってくれるので、大人になってからも市販のお味噌を買ったことがありません。祖母から受け継いでお味噌を作ってくれる母親には感謝です。
 
  我が家では毎日のように具沢山のお味噌汁を飲むので、お味噌の消費が早いです。
 
 
  
  そんな母親は12月で看護師の仕事を退職しました。長い間大変だったと思います。お疲れ様でした。これからは野菜作りなどをしてのんびり過ごしてくれたらと思いますが、なにかと忙しそうです。