おしごと体験「はたらこ」in 伊丹 | AROMA&HERB

AROMA&HERB

AROMAをもっと楽しく、HERBをもっと美味しく

今日は「勤労感謝の日」

勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに感謝しあう日

 

あろあろでは、今回2回目の

はたらこ参加店舗デス

 

80人以上の小学生からご応募頂き

抽選で当選した30名に参加して頂きました照れ

 

キッズセラピストとして

お父さん、お母さんにハンドケアをしたり

ハーブティをお出ししたり・・

アロマセラピストのお仕事体験

 

 

「将来何になりたいですか?」

「科学者」

「小説家」

「パティシエ」

 

ワタシが小学生の頃、

そんなに明確に未来を想像できてたかな・・

いや、どうして1週間、1ヶ月がこんなに長いのかとか

「仕事って?」

くらいに何も描けていなかった気がするけど・・

 

30名中、男の子は4人

そのうち2名が、2回目の参加

1人の男の子は

興味のある仕事は?という問いに

「アロマセラピスト」と・・。

 

ほーっ、すごい。

 

決めなきゃいけないわけでもないし

変えちゃいけないわけでもない。

これから色んな人や世界、職業に出逢って

自分に出来ること、したいことに出逢って欲しいし

 

必要なことをカタチにして

「仕事を作り出す」

これも必要なことだと知って欲しいなと思います。

 

 

時代の流れで、職業名は変わらなくても

カタチにしなくちゃいけないコト、内容は変わる。

そこを感じて、変えていくのも「仕事」

 

 

11月23日

毎年全国の神社で行われる

「新嘗祭は」命の糧を神様から頂くための勤労を尊び

感謝をし合うことに由来しているとか

 

仕事をしなくちゃいけない、じゃなくて

誰かのお役に立てる何かをずっと続けていきたいと

ココロから強く願う今日この頃

命絶える前日までお仕事していたい・・

というのが、今のワタシニコニコ

 

年齢を重ねたからこそできるお仕事を

ちゃんと作っておきたいと思っています。

 

キッズセラピスト、いい笑顔です。

毎日、お母さまのセラピストしてるって言ってた彼女

 

ギフトプレゼント

神様から与えられていましたね~。

大きくなったら、どんな職業に就いているんだろう・・。

 

20年後位に、また会いましょう。

その時は、ワタシを癒して欲しいな・・。