知好楽か… | AROMA&HERB

AROMA&HERB

AROMAをもっと楽しく、HERBをもっと美味しく

朝夕の風は冷たくなりましたが
お店の前にはハイビスカスが
キレイに咲いてる



先週は北海道にいて
「看取りにアロマセラピーを」
アロマを介護現場で取り入れ
今年で15年目の施設での
スタッフ研修

朝から晩まで
アロマ尽くし



朝から施設の周りを歩いて
地元の植物を見て回り
手にした
北海道の大地の香りは
「マツ」

青い瓶の中にあるモノだけが
アロマじゃないよ
そんなところから始まる講座

「アロマなんて全く興味なし」
ただでさえ忙しい仕事に
どうしてそんなものを持ち込むのか

そんな言葉にならない
刺々した空気がぐさりと
刺さる瞬間
一瞬にして頭の中の色んな引き出しが
パタパタ
バーンバーンと開いて
お話を始めます


アロマ
良くも悪くも
「あー、はいはい」と
知ってる方が増えたけど

現場で本当に必要な情報が
広まっているのか
伝わったいるのか
これは、やっぱり現場に入って
お声を聞いて
お答えしていくしかないと
未だに思う…


Heal
これには癒し、癒す
自動詞と他動詞があって
先ずは自分を大切にすること
そして、周りの人を大切にすること
この事をちゃんと示している

そういうココロとカラダの動きが
Health   ( Heal➕th ) 健康に繋がる

ほんとに大切な事は
時間がかかる
手をかける
手がかかる



続ける秘訣は
簡単で楽しいこと

誰が何をしないといけないか
そこさえ明確なら
いつでもどこでも始められるし
続けることも出来るはず

「楽しかった~」 
長時間で疲れたはずなのに
そうやって笑顔になれる皆さま

1年に1度の場所
今年も
ワタシを原点回帰させてくれた

帰阪してからは
レポートの添削やらなんやらで
遠くからサポート

頑張って
ワタシがすべき事を
カタチにしなくちゃ…ね♥