てっきり源氏物語のお話かと思っていたら

 

源氏物語の作者 紫式部のお話ですね。

 

この平安時代のころは、はっきりとしておらず

 

特に事件もなく(戦など)、何だかメリハリの

 

つかない、恋愛ドラマ?と思って見てました。

 

貴族の方々のお話で、平民はあまり出てきません。

 

私も、教科書で習ったことしか興味がなく

 

なんだかな~と思いながら見てました。

 

まあ、見始めたのだから最後までみましょう。

 

 

と思っていたこの矢先、

 

源氏物語ミュージアムの館長さん 家塚智子氏の

 

「紫式部が書いたこと、託されたこと」

 

と題しての講座がありましたので、聞きに行ってきました。

 

いや、光る君へ の見る目が変わりました。

 

紫式部は、天皇に嫁いだ道長の娘の家庭教師の

 

なり、「源氏物語」や「紫式部日記」などの執筆活動を

 

されたようです。

 

紫式部の娘が誕生するようなのですが、この娘が

 

たいへん地位の高いかたになられようです。

 

で、ここで先生は驚いたことを。

 

この娘は本当に藤原宣孝の子どもでしょうか?と。

 

これからのお話になるので、俄然興味がわいてきました。

 

先生は、源氏物語を何度もお読みになって

 

熟知されてますの、とてもお話が深く引き込まれて

 

聞いてしまいました。

 

良い一日でした。