至福のモータウン・サウンド♪ | 夜明けの口笛吹き♪

至福のモータウン・サウンド♪


という事で、とりあえずモータウンといえば、彼女らでしょう。
MARTHA REEVES & THE VANDELLAS、通称、マーサ&ヴァンデラス。
名前を知らなくても、ロックファンにはWHOやJAMでおなじみ『HEATWAVE』やKINKSやMICK JAGGER & DAVID BOWIEでおなじみ『DANCING IN THE STREET』のオリジナルといえば解るでしょう。
その他、数多くの、いわゆるモッズバンドに愛され、カバーされまくっている彼女達。

とにかく、その楽曲の素晴らしさたるや…ポップでリズミカルでファンキーで、ソウルフルで切なくて…。全く飽きない。ずーっと聴いていられる。

ここにはポップミュージックの全てがある。

どれだけの音楽が、ここからアイデアをパクっただろう。いわゆるJ-POPにも、相当影響を与えている。

何と言っても、ストリングスとホーンを効果的に使った、センス溢れる楽曲のアレンジが素晴らしい。
そして、アイデア溢れるイントロがとても印象的。

そして何より、Martha Reevesのパンチの効いた、リズム感抜群のvocalが最高!
何と、この人、元はモータウン・レーベルの受付をしていたらしい…。

ほんまかいな…歌うますぎ。
現在、巷で『R&B』と言われるニセモノ音楽を聴いてるギャル諸君、本物の『R&B』とはこういう音楽なんよ。

女性から「何かいい音楽ない?」なんて聞かれたら、彼女らのアルバムを薦めましょう。そしたら君の株が上がる事、間違いなし。

現在の音楽に与えた影響力という意味では、あのBEATLES以上といっても過言ではない彼女達。というか、モータウンサウンド。

僕は、彼女らのアルバムを1200円で買いました。
しょうもない、金を払う価値のないゴミみたいな音楽を聴くより、たった1200円で、一生聴ける音楽を買いましょう。