...... 今回もくそつまらねえだよ。楽器の上級者や楽器をやらない人は跨いでちょ。跨げない人は、「股毛無い」パイパンであります。

 

音楽を聴いてると、時折りイントロやテーマに興味をそそられるものがあります。性的にもソソられるのであります。「わたくし、変態なので。」(ドクターX風)。

 

これ、わりとよくあるパターンなんだけども、

 

・ジャズではホレス・シルバーの"Culcutta Cutie"のAメロ、

 

https://www.youtube.com/watch?v=DiyO_NfPzDI (Horace Silver, "Calcutta Cutie")

 

・ブラジルMPBではミルトン・ナシメントの"Cancao do Sol")のBメロ、

 

https://www.youtube.com/watch?v=HchrqjNcXmw (Milton Nascimento, "Cancao do Sol")

 

① どちらの例もマイナーで、例えばキーがDmであったとし、2拍毎に、

 

Dm→F△→E△→Eb△→Dm と推移していくものでありますが、

 

このパターンをDm一発の中で使うことが出来て便利であります。また、

 

② メジャー・キーで試してみても使えます。その場合は、Dmの代わりに、

 

D△→F△→E△→Eb△→D△ とやるのが宜しいか、と。

 

これはコードがD△の時だけではなくEm7/A7→D△のドミナント・モーションでも勿論使用出来ます。

 

音楽を聴き続けているとアイディアがここそこに転がっている事に気づく時がありますので、これからも耳をダンボにして聴くよう心懸ける事にします。耳で聴き、身体に染み込ませてなんぼ、なのですね。


にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村