Bebeto Castilho, “Amendoeira” (2005Biscoito Fino)

Bebeto Castilho (vo, b)
Laercio de Freitas (p)
Ivo Caldas (ds)
Ze Carlos Bigoma (fl, ss)
Paulinho Soares (cavaquinho)

… et al.

1. Vizinha Do Lado
2. Sabia De Mangueira
3. Ora Ora
4. Infidelidade
5. Beijo Distraido
6. Amendoeira
7. Minha Palhoca
8. Porta De Cinema
9. Pode Ser?
10. Cabelos Cor De Prata
11. Gazela

今月初のセッションで先輩方から教えていただいたベベート・カスティーリョのCDが届いたので聴いてるあるよ。

Youtubeで5曲試聴できます。

https://www.youtube.com/watch?v=s34l4vkaC_Q (Vizinha Do Lado)


https://www.youtube.com/watch?v=TgfvYuNk7Nw (Beijo Distraido)


https://www.youtube.com/watch?v=RFomc9HPMDY (Amendoeira)


https://www.youtube.com/watch?v=2vyWhL0UbYY (Porta De Cinema)


https://www.youtube.com/watch?v=qVAZmeNiaUM (Pode Ser?)


[独り言。] 今日は雨風がひどいことになる前に、でも雨の中、街に買い出しに。

まずは地元の小さな花屋で男爵芋の種芋を12ケ。春男爵の植え付けは地温も低く、虫もおらんし、バクテリアの活性も低いので、これらのタマキン状の種芋を真っ二つに輪切りにして、切り口に草木灰を付けて植える。したがって正味24ヶ分を今年は庭に植える。620円也。植え付けに関しては種芋の植え付けが毎年のわたしの農事事始めとなっています。市民農園の方は今月末で満期となる。来期の申し込みは済ませてあるのだけども、当選するといいな。

続いて100円ショップ(米国ではdollar shop)に寄って、まずは傘をビニール袋に収めて、転譜した譜面が増えてきたのでフォルダー本体とクリア・フォルダーとを買う。216円也。

そしてスーパーに行き、やはり備え付けのビニール袋に傘を収めて、(明日は何かと忙しいので)明晩の食材を購入。そして、明日はカミさんも何かと忙しくなるので、切るだけのヒラメとマグロのサクその他を購入。

今週のエンゲル係数はハンパない。今宵はトーキョーからタダ飯狙いの家人を迎えてA4和牛のすき焼き。明日の昼は鎌倉のシャレオツなお店でフレンチのコース、そしておそらくは昼食で満腹してるかと考え、夕は先に触れた天然物のヒラメとマグロの刺身、それからケーキ。実は隣に住む婆さん(=母)の80歳の傘寿祝い。留守番に慣れていないお犬様にとっては受難の週となる。でも、おこぼれも期待できる。以上、自慢話。

などと、いつもながらどーでもいい話なのですが、今日はビニール袋に傘を2回刺した。濡れた傘をビニール袋に収めるっつうのはニッポン独自のものでありまして、長年住んだ米国にはないし、欧州各国や韓国やインドやらに出張しても見かけない。

でね、濡れた傘をビニール袋に刺しながら思ったこと。この、棒状のイチモツを透明な袋に装着する行為って、なんだか避妊用具、ほら、岡本理研とかのムードンコ、あの、昭和のツッパリ時代全盛の頃、中学生の頃に悪かった奴等があれに水を入れて校舎の3階あたりから投下してヨロコんでいた光景を思い出した。

そういや、当時流行ったものとして、「近藤武蔵、憎いねえ。」、っつうのもあったなあ。

さあ、皆さん、元気な大きな声で叫びましょう。奥様やお嬢様、ないしは上司や女性社員の前で。「近藤武蔵、憎いねえ。」。推奨するシンコペーションとしては、「近藤武(休符)、蔵憎いねえ。(なお、「近藤武」は8分音符、休符の長さははお好きに、「蔵憎いね」も8分音符、そして最後の「絵」はお好きなだけ伸ばして余韻を残す」ことが正しいメソッドかと。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村