Ana Caram, “Blue Bossa” (2001 Chesky Records)

Ana Caram (vo, g)
Paulo Braga (ds)
Nelson Faria (g)
David Finck (b) - on all tracks, except 2 & 8
Joe Fitzgerald (b) - on tracks 2 & 8
Cliff Korman (Fender Rhodes) - on tracks 5 & 12
Paulo Levi (saxophone)

1. Desafinado
2. Blue Bossa
3. Triste
4. Corcovado
5. So Tinha De Ser Com Voce
6. Inutil Paisagem
7. Fly Me To The Moon (Leva-me Pra Lua)
8. Anjo De Mim
9. The Telephone Song (Telefone)
10. O Vento
11. So Por Amor
12. Pura Luz

この歳ともなると、故障・病気や入院の話に悩まされる。

.......でも残念でしたっ、わたしのことではないだよ。このバカブログはまだまだ続くのよ。

当面の故障・病気や入院、は、カミさんのトーホクの実家のお話。でもカミさんには親孝行できるうちに親孝行して欲しいので、しばらくはカミさんは雪深いディープトーホク方面にちょいちょいビータ(旅)に出て、あたしとお犬様は留守居役を勤めることとなりそうです。直近では明日からの3泊4日。したがって明日はサバイバル・キットまたはライフ・ラインの確保をせねば。すなはち酒、お犬様食とわたしの食料の買い出し。お犬様も生来の持病持ちなので、主治医の勧めに従って市販のフードと、手作りのものとをブレンドして供しているので、何日分かをまとめて作ってはいるのだけども、合計3種類ほどを調理するのでバカにならない。思うに、犬好きの先生は、お犬様のテレパシーに操られていて、『こいつら(飼い主)に対して、「もっと栄養のあって美味いもんを作るように云え。」』、なる命令をわたしらに転送しているだけなのかもしれん。月日が過ぎるにしたがってどんどんお犬様の食生活は改善されてきて、いまや3種類の手作り食料。

今日はボサノヴァを聴く日、と決めた。手始めにアナ・カラン。

サックスのPaulo Levi、なかなかええのう。さっそくネットでPaulo LeviのCDを探してみたが、現在販売中のものはない様子。チックショー(小梅太夫風)。

Youtubeで6曲試聴できます。

https://www.youtube.com/watch?v=iWCrWseItSQ (Desafinado)


https://www.youtube.com/watch?v=jXBpLYL3Rbo (Blue Bossa)


https://www.youtube.com/watch?v=je3OrVIZQWU (Corcovado)


https://www.youtube.com/watch?v=K0__wx7s4jc (Fly Me To The Moon (Leva-me Pra Lua))


https://www.youtube.com/watch?v=VqmAAkxJEDc (The Telephone Song (Telefone))


https://www.youtube.com/watch?v=LTr7KRt1N_c (Pura Luz)


[本日のお詫びとシモネタ。] ええと、今日も自前のシモネタが浮かびませんでした。お詫びに、つぼイノリオ先生の、「吉田松陰物語」の歌詞をお送りしてお茶を濁すことにします。

「吉田松陰物語」

吉田松陰は夜更けまで
勉強をしました

人それぞれに癖はつきもので
鉛筆の芯を舐める癖
吉田松陰芯舐めた
松陰、芯 舐めた

鎖国の日本で松陰が
東南アジアに、夢をはせる

その中で特に松陰は
シンガポールを恋しがる
吉田松陰シンガポール恋しがる
松陰、シンガポール恋しがる

吉田松陰は南蛮の書物を、
いろいろ 読みました。

その中でもシンドバットの冒険を
みんなにみんなに見せました
吉田松陰シンドバット見せる
松陰、シンドバット見せる。

時の流れは非情なもので、
ついに弾圧の手が伸びる

役人が大勢やってきて「御用、後用」とわめきたて
「吉田松陰、神妙にしろい」
「松陰、神妙にしろい」

捕らえられた松蔭は、
使命 半ばにして 最期を遂げる

愛する妻や門弟が、涙を流し悲しがる
「吉田松陰死んじゃいや」
「松陰死んじゃいや、やり遂げてほしかった」


にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村