えー、2月の最終日を迎えたここ神奈川南東部沿岸地方(俗に湘南・三浦)は本日はお日柄も良く、空は晴れ渡り、微風、外気温は摂氏10度を超え、空気は至って乾燥しており14%程度。

昨日の記事で触れましたように、2015年に入って最初の定植をしてきただよ。

遅めに起床して、いつものようにコーヒー飲んで、その利便作用でソーク(=クソ)して、シーメ(=メシ)喰って、お犬様のお散歩のお供を務めてから、いそいそと台所に入り、地元の花屋で買い求めた男爵芋とメークイン各12ヶずつを半分に切り、都合24ヶずつ、計48ヶの種芋とし、今度はこれらを持っていそいそと家の南側の陽当たりの良い軒下に向かい、断面に苦土石灰(本来なら草木灰がベスト)を付けてしばらく日干しに。


[手前:24ヶの男爵芋と、奥:24ヶのメークイン。]

これらを持って、そそくさとチャリのサドルを立て、8分ほどかけて市民農園に到着。うーん、うららかで本当に良いお日柄だ。

早速最初の畝の周囲の雑草を払い、鍬を入れる。ほどなくしてカミさんが車でやってきた。市から無料で頂いた堆肥を積んでおいたものを下ろす。そのままカミさんは帰宅。この堆肥は、今回の芋用ではなく、4月度の春夏野菜の畝の土作り用のものであります。

2つ目の畝にも鍬を入れ、両方の畝に発酵牛糞を少々入れ、種芋を定植。


[植え付けたメークイン。男爵芋も同じ要領で植える。]

長いこと放置していた芽キャベツがようやく食べ頃になったので3本全てを収穫。


[芽キャベツ。]

芽キャベツを引っこ抜いた現在、本日植え付けた男爵とメークイン以外には、冬越しの早生タマネギ100本強と、ソラマメ。


[早生タマネギ。早生種なので、市民農園のよその区画のネギより育っている。今後2ヶ月余りの成長に期待しよう。]

今日はとても穏やかでうららかな天気であったので、ここ2ヶ月ほどの「端境期」とでも云いますか、野菜の収穫が殆どない時期にめいめい家にこもっていた市民農園の顔馴染みの方の多くも見回り、散策に来られ、かれこれ知り合って3年目の同好の士や、わたしのガールフレンド(推定年齢80才+)と久方振りのお喋りをして(内容は主に健康や持病に孫の話と、今年の菜園計画。)、家路についたのでありました。

帰宅してから、今日はアルトだけで練習した。基礎練習と、それからなんだか疲労感があったので、"'Round Midnight", "Stella ...", "Soul Eyes", "I Didn't Know What Time It Was", の、いつもの仮想(=妄想)ソロを少しと、ソロで使えそうな新たなLick(=フレーズ)をイメージしながら、吹いてみて、気に入ったら五線譜に書き込む作業。こうして思い付いたフレーズのいったい何割が実際身に付くのだろう。わたしの場合は1割以下なのではないかな。自分のレベルではまあ、そんなところなんじゃないかな、と思う。


[おまけ。ターへ(=ヘタ)なわたしの練習に付き合う当家のジャズ犬。バーニーズ♀、4歳、彼氏募集中。あまりに下手なサックスの音を聴かされてラリっている。]

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村