Harold Land Quartet, "Promised Land" (2000 Audiophoric)

Harold Land (ts)
Mulgrew Miller (p)
Ray Drummond (b)
Billy Higgins (ds)

1. Inner Voice
2. Ugly Beauty
3. What's New
4. Dark Mood
5. Like Someone In Love
6. Mapenzi

これはハロルド・ランドの遺作、なのかな。そう云えばビリー・ヒギンズも相前後して2001年に亡くなっている。

この人はもっと注目されて然るべき存在のように思える。で、ここニッポンでの認知度を探る目的で、試しに『ハロルド・ランド』、とカタカナでググってみた。すると、ウィキペディアに載っていない。なんじゃこりゃあ‼︎‼︎(松田優作風)。どうも心許ない。その他多くのサイトでは、『ブラウン=ローチ・クインテットで人気の出た人』、なる紹介文が目に付く。こうした紹介文はそれで良いのだが、そこで終わっていることにわたしは独り勝手に危機感をつのらせるのであります。

ハロルド・ランドはバップから始めて、それから独学でポスト・バップに進化した、決してパイオニアではないにしても、それはエライおとっつぁんなんだよ、と云いたい。地元UCLAで後進のために教鞭を取っていた人なのだよ。

この時期ともなるとやや衰えは感じるものの、やっぱり好きだな。

Youtubeで2曲試聴できます。

https://www.youtube.com/watch?v=636vrV2KtuQ (What's New)



https://www.youtube.com/watch?v=Q8A6pBZ_9XA (Dark Mood)


[独り言・明日の予定。] 市民農園15平米には芽キャベツと、冬越しのソラマメとタマネギ以外には何も植わっていない。家庭菜園15平米には全く何も植わっていない。

待ちに待った明日は2015年度の菜園の事始めだ。男爵芋とメークインを植えに行くのだ。無農薬野菜を確保しに行くのだ。そして、4月からの夏野菜播種・植え付けの準備として、堆肥を入れに行くのだ。帰国以来ここ数年、2月下旬のイモの植え付け作業をもって春モードに突入するのが神奈川に住むわたしの農歳時記となった。今年の菜園計画を作る時期ともなった。詳細は明日のウェブで(雨天でない限りは)。

指差し確認。男爵芋、よし。メークイン、よし。市から無料でゲットした堆肥、よし。草木灰、よし。

そう云えば庭先の白梅と紅梅がただいま盛りの三浦・湘南地方であります。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村