Steve Heckman Quintet, "Search For Peace" (2009 Jazzed Media)


Steve Heckman (ts, bs)

Howard Alden (g)

Matt Clark (Hammond B-3 organ)

Marcus Shelby (b)

Akira Tana (ds)


1. Fungii Mama

2. Grantstand

3. Search For Peace

4. Pannonica

5. Hi-Fly

6. Hangin' At Slugs

7. Melody For C

8. Autumn In New York

9. Spiral


サン・フランシスコ界隈の地元ミュージシャンのスティーブ・ヘックマンを聴いてるだよ。2009年のレコーディングだけども、発売は昨年。新譜であります。


スティーブ・ヘックマンには過去にもお世話になった。いや、決してエロ本のおかずとしてではないが、お世話になった。ドラムズのアキラ・タナにもお世話になった。これも、決してエロ本のおかずとしてではない。無理。


わたしが北カリフォルニアに住んでいた足かけ10年の間、地元で随一のテナー吹きであったので、耳の肥やしとさせて頂いた、と云う意味でお世話になった。


どうやら、これからもお世話になりそうであります、と、改めて聴きながら思うに至ったのであります。


少なくともわたしの場合、『聴く音楽』と『演る音楽(っつうか、実際には演れていないのだけども、とりあえず次のステップとして目指している音楽)』、とは、同一の集合体ではないのであります。


で、テナーも買ったことだし、あえて身の程知らずの発言をさせて頂くならば、今のわたしにとって、テナーに関してはスティーブ・ヘックマンがさしあたっての身近な手本となる感じがします。


...っつうことで、今後もお世話になりそうであります。練習のおかず、耳の肥やしとして。


Youtubeで1曲だけ試聴できます。


https://www.youtube.com/watch?v=M6m1o4khSU4 (Grantstand)


米国アマゾンでのサワリだけの試聴はこちらとなります。


http://www.amazon.com/Search-Peace-Steve-Heckman/dp/B00NFJZXTG/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1424073513&sr=1-1&keywords=steve+heckman


[独り言] 買ったばかりのテナー、楽しい。しかも、テナーを買って再認識したのだけども、アルトもとても愛らしい。昨夜はあれからOn Green Dolphin Street, Soul Eyes, 'Round Midnightに続いて、Stella By Starlight、The Shadow Of Your Smile, I Didn't Know What Time It Was, Speak Lowの仮想ソロ(=妄想ソロ)、をテナーとアルトでやってみた。楽しかった。



にほんブログ村